なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

最近

NBEが熱いですねー、盛り上がってるねー。、毎年、ウェストが注目されがちだが、今年はウェストが面白い。勢力が均衡していて、順位の予想が全くつかない。特にセルティックスがすごい。 セルティックスはチーム力があり、攻守ともにバランスがいい。守備は…

NBA速報

NBA熱すぎるぜ。開幕してやっと3週間ちょっと経った頃かな。もうすぐで一か月が経つ。今年は混戦で、全く予想がつかない歴史的に稀なシーズン。 インサイド選手も3が入る選手が増えてきて嬉しいような、そうでもないような、、、ウォリアーズが優勝したこと…

学園祭

学園祭と聞けば、青春を想起しますね。自分も学園祭と聞いたら、みんなでワイワイ屋台を出店して盛り上がる。楽しいイベントだと思っている。これまで中学、高校と文化祭があったが、正直、規模が小さくあまり楽しい思い出がない。私自身もあまり学園祭が好…

NBA

東の中注目チームは2チーム。キャブスとセルティックス。 キャブスは今日レブロンが爆発した。57得点で、通算2万9000得点。コービーの記録を抜いた。まさにキングといった感じ。彼は本当に人間なのか。自分には化け物にしか思えない。まだ、若いこの年齢でこ…

とうとう!

とうとうPS4を買ったしまった、、。これまで買わないと決心していたのに、いつの間にか手に取ってしまっていた。PS$を買ったのはNBA2K18をするため。バスケゲームをするためだけに買ってしまった。他にも面白いゲームがあればどんどん買ってやっていくつもり…

NBA事情

こんにちわ。最近、肌寒くなってきましたね。冬も近づいてきたので皆さん風邪には気を付けて体調管理はしっかりしましょう。 またしてもNBAに関してです。NBAが熱いです!! 今年は優勝候補はウォリアーズとキャブスで間違いないと思われるが、一強のチーム…

日本食

日本食は美味しい。最近、牛丼じゃや丸亀製麺に週1で行くのだが、低価格でこれほど美味しい料理を提供できる国は日本くらいではないだろうか。吉野家の牛丼が1敗380円なんて安すぎる!!大盛りでも480円。やよい軒や街角やも比較的低価格で美味しいしよく行…

「NBA開幕」後編

前編は、西地区yに関して述べてきたが、ここ度は東地区について記事を書くことにする。 東は良い選手が西に流れ、弱くなったとはいえ、面白く、西に対抗できるチームも楽さんある。東の各チームを紹介する。 東の現在の順位で驚いているのがマジックだマジッ…

最近のNBA事情。。西編

NBA2017-18シーズンが開幕して、一週間がたった。今年はドラフトが熱く、各チームのロスターが総入れ替えとなった。西高東低差は昨シーズンよりも激しく、ますます東が弱くなったと感じる。今年は注目チームがいっぱいある。 サンダーはウォリアーズにデュラ…

ジャッカス・ザ・ムービー

ジャッカス鑑賞しました。小学校6年生の時に、友達からビデオを借りてみたことがあるが、その時はハプニングが多く、意味不明な映画としか認識していなかった。しかし、今回はじっくりとジャックカスを鑑賞したので、前回とは感じるものが異なった。 ジャッ…

「NBA開幕!」

10月18日にNBA2017ー2018シーズンが開幕した。まだ開幕して、4日しかたっていないが、今年のNBAには注目した。今年の夏のトレードが熱すぎた。チームの勢力図が大きく変わっている。ブルズのジミーバトラーはウル部図に移籍し、ペイサーズのエースポール・ジ…

「社会不安障害」

社会不安障害に関する本を2冊読んだ。何故、この本を読んだのか。それは私が不安障害を患っているからである。この2冊の本は親から送られてきた。私んことを心配し、病気の事を理解するよう努めてくれた。 社会不安障害をはじめとする精神疾患はとても辛いと…

「最強のふたり」

この映画は何といっても、。障碍者に対して偏見や差別をせず、生涯を持った人を受け入れ、理解して友達付き合いをする素晴らしい友情ストーリー 大富豪だけれども、車いすで生活し、障害を負っていたフィリップに、介護者の黒人男性が彼を支える。黒人男性は…

ヒッチハイク2

シンガーソングライターにようやくご対面することになった。僕と一緒にヒッチハイクをした友達が僕に合わせたいと言ってくれたのと、僕も彼に会ってみたいという思いから、彼と出会うことに。出会っていきなり、自己紹介やゲームを始め盛り上がりが半端なか…

ヒッチハイク

久しぶりにヒッチハイクをしました。久しぶりと言っても、昨年の2月以来ですが。 昨年の二月に大阪から実家のある金沢までヒッチハイクをして帰省しようと試みたのですが、結局、大学生の男性の1台の車に乗せてもらい、目的チアではたどり着けなかったのです…

「八、約束の犬」

中学2年生の時に鑑賞した以来、久しぶりにハチの映画を見ました。あの時は、ストーリーが衝撃的で、悲しくて泣いていたのを今でも覚えている。 今回が二度目の鑑賞になったのですが、やっぱりいつみても感動する映画ですね。たまたま拾った犬を飼うことにな…

大学ライフ

久しぶりに大学へ行きました。半年ぶりの学校です。気づけば、自分は今大学三年生、大学生活はあっという間です。ついこないだ入学したばかりなのに、もう次は4年で就活をしなければいけない。時の流れの速さを本当に実感する。残された大学生活は、やりたい…

「55歳からのハローワーク」

5編に並ぶストーリー構成となっています。 主人公の女の子は夫と離婚し結婚相談所に駆け込むも、自分の条件に合った相手がおらず、再婚できずにいた。この女性は障害独身を貫くだろう。 続いて、富裕という男は、妻とキャンピングカーで旅をしたいと思ってい…

漫画喫茶

1年ぶりに漫画喫茶へ行ってきました。とにかく外に出ようと思い、思いついたのが漫画喫茶。漫画自体ここ最近、全く読んでなかったので、久しぶりに漫画を読んだ。 読んだのは野球物語で有名なメジャーである。あの熱いサクセスストーリーを再び読んで妙と思…

サッカー

先日、ロシアワールドカップアジア最終予選が行われた。 正直おーすーとラリアに日本が勝てるとは思っていなかった。しかし試合の前半から日本は積極的に攻め、シュートを放し、攻撃がアグレッシブだった。守備の面でもなかなか相手のボールを奪い、何とか守…

「旅に行けずに、死ねるか」

なんか言葉で表しにくいが、自分が本に引き付けられた一冊でした。本のページ数に限りがあったため、具体的なエピソードが少なかったのが少し残念。 この本は何か自分が旅をしているかのように感じられ、筆者の文章力に驚かされた。筆者自身は自転車で世界一…

香港&マカオ旅。

半年ぶりに香港にやってきました。そんなに久々でもないので、着いたときはウキウキしなかった。 まず、向かった先は九龍にあるチムサーチョイ。チムサーチョイにあるネイザンロードは香港一の繁華街である。ネイザンロードは大型な商業施設が立ち並び、多く…

友達の親から教えられたこと

脳と腸は密接に関係しているらしい。脳の働きが悪いと腸の働きも悪くなるそうだ。 だから脳をよくするには腸を良くするのが効果的だ。 また、人工甘味料、当分の取りすぎは病気につながるリスクが高まるとしえてもらった。特に砂糖のとりすぎはよくないらし…

「新たな発見」

先日、友達の両親と体に関して、対談した。そこで自分が知らなかったことを知るいいきっかけになった。 例を挙げます。 腸と脳は密接に関係している。腸の状態が悪いと脳にも影響することが分かった。 うつ病になる人は、根本的な原因が脳だったり、精神的な…

「お金」の話

今日、お金の仕組み、流れに関する講演会に参加しました。参加した理由は友達に資紹介されたからです。 この講演会でいかに自分が無知か思い知らされた。 日本経済は手の施しようのないところまで来ている。膨大な負債を抱えているので、今の経済を維持する…

「睡眠」の重要性

皆さんは十分に睡眠を取っているだろうか。仕事や家事に追われて、しっかりした睡眠時間を確保できていない人も多いと思う。 睡眠がもたらす効果は大きい。例をいくつかあげよう。 睡眠時間をしっかりとっていると、頭が働き、集中力が高まる。また、病気に…

「文章力」

文章力はやはり大事。文章力が乏しいがゆえに自分の伝えたい事が伝わらないことが多々ある。文章力は自分の考えをスムーズに表現するには欠かせない。 じゃあ、どうやって文章力を鍛えればいいか。それはとにかく活字に触れるしかない。本、つまり読書をする…

旅はやっぱりいい。特に一人で旅をするのは最高だ。人に気を使うこともないし、自由に自分のペースで旅することができる。それが旅のだいご味であると私は思う。 旅をしていく中で新たな発見や自分がまだ見たことのないことに出会える。人と人との関わりの中…

「7年間の世界一周旅」

世界一周。聞いただけでもすごいと思うし、これを実行するにはかなりの体力と気力を必要とするだろう。この本の筆者は7年間かけて自転車で世界一周を成し遂げた人である。普通に世界一周するのも大変であるのに、それも自転車で行くとは大したものだ。 筆者…

教育無償化についてよく議論されている。教育無償化に対して、私は賛成だ。頭がよく、勉強をしたい子が金銭的な理由で進学することができないケースがある。家庭の事情で進学できないのはもったいないことだ。だから、教育を無償化し、教科書代や、授業料を…