なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

プレーオフ!!

  NBAプレーオフ2017が開幕して2週間が経ちましたね。

  僕がNBAにハマったのは忘れもしない3年前の2014年プレーオフからだ。当時マイアミ・ヒートに所属していた、レブロン・ジェームズのプレーを見て。かっこいい。。

筋肉はムキムキでバスケはうまいし、とりあえずぶっとんでるなと感じたのが最初の印象だ。(笑)それからNBAにドはまりし、毎日NBAアプリで、試合のハイライトやスタッツを確認するようになり、毎シーズンNBAを鑑賞するようになった。

 

 そんなこんなで、今年でNBAを見始めてから4年が経ち、各チーム情勢もガラッと変わったと実感。

 特に、最近注目が著しいウォリアーズにケビン・デュラントがサンダーから移籍し、カリー、トンプソンと合わせてびBIG3を結成したと知ったときは非常に驚いた反面、チームバランスに偏りができて上手くチームが嚙み合うかな?と不安もあった。

 他には、ウェイドとロンドが新たにチームに加わったブルズに目がいった。ウェイドは昔に比べて、身体に衰えは感じているもののチームを優勝に導く力は持っていると感じる。ロンドは相変わらずアシストはうまいしミドルシュートもうまい。心配なのはアウトサイドのシュート力だろう。それでもチームとしては面白いチームになった。

 

 プレーオフファーストラウンドが今日で全試合終了した。

西はウォリアーズ、ジャズ、ロケッツ、スパーズ。東はセルティックス。キャバリアーズ、ウィザーズ、ラプターズだ。

 個人的な予想であるが、今年もキャバリアーズが優勝し2連覇すると思う。その理由は、プレーオフでのレブロンの調子とアービングの活躍だ。やはりレブロンプレーオフに入ってから、調子が上がるタイプである。例年のレブロンを見ていてもその傾向がある。特に試合終盤での勝負強さは素晴らしい。この場面で点が欲しいというときにいつもクラッチシュートを決めてくる。さすがとしか言いようがない。アービングも文句なしの活躍だ。とはいえ、日によってまだ村がある選手であるので安定的に外も入り、点が取れれば、順当通り勝ち上がり、ファイナルまで行くだろう。ファイナルではプレーオフ経験がよく問われる。レブロンプレーオフ経験が豊富であるので、いい感じにチームを引っ張っていくはずだ。新規で入ったでデロンウィリアムズも経験があるので頼もしい。こういったベテラン選手がベンチにいるのはgood。

 

 西は、正直どこが勝ち上がってくるか想像がつかない。ウォリアーズは安定して強いが、昨年ほどの脅威は感じられない。ロケッツは勢いがあるけどディフェンスが弱点。ジャズはディフェンスのチームで失点を抑えれれば面白いところまで行きそう。スパーズは例年通りといったところだろうか。安定しているのだけれど、え、ここで負けるといった試合が少なくない。よくわからないところで負けてしまう。

 西は本当に予想が難しいが、ウォリアーズがファイナルまで勝ち上がるのではないか。確信はないが。。(笑)

 

 

 1回戦か面白い戦いを繰り広げてくれるカードが多かったので、2回戦のプレーオフにも期待している!!!