なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

「スティーブ・ジョブズ100の言葉」

 本屋に行き、手にしたのは「スティーブ・ジョブズ100の言葉」

名言がたくさん述べられています。

 特に、スタンフォード大学でのスピーチで述べた、「あらかじめ、点と点を結んでおくことはできません。後から振り返って初めてできる」は有名な言葉だ。

んーいい言葉ですね。まずは目先の事に没頭し、それが後で思いがけないものにつながってくるんだろうね。遊びが仕事になったりというように。

 振り返ってみて、ジョブズappleを創立し、imac,iphone,ipadといった数々の作品を作り上げた偉大な人物だ。パートナーであったウォズニアックの力もあったかもしれないが、ジョブズはやはり才能にあふれる人だった。無駄を徹底して省き、自分に今何が必要か考え、興味のあることにおもむくまま没頭した人物。その結果、大きな成功を収めたことにつながった。

 この本で、これから生きていく上で必要なことをジョブズからヒントをもらったような気がする。

 自分がいまこうやってスマホを使って情報に接し、ラインをはじめとするSNSで多くの人とコミュニケーションを取ることができるのは、iphoneを作ったジョブズのおかげである。そう考えるとジョブズってやっぱりすごい。