なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

キッズウィーク

 またまた、安倍首相がプレミアムフライデーに続いてキッズウィークの導入を発表した。キッズウィークとは夏季休暇や冬期休暇の休みを別の時期に分散し」前後の土日と合わせて、大型連休を作る政策である。

 この政策の目的は、大型連休を作ることによって有給休暇を取得し子供と過ごす時間を増やす。また、地域経済の活性化を促すのが狙いだ。

 自分は大学生であるので関係ないが、もし今自分が小中高生だったら、夏休みが短くくなる代わりに、普通の平日に休みができるのは嬉しく思う。

しかし、キッズウィークに対して否定的な意見が多いのが事実だ。すべての企業が有給休暇を簡単に取得できるわけがない。特に飲食業や小売業は休めないし、仕事が増えるだけとの声が多い。安倍首相はよくわからない制度をあれこれ作りすぎだと僕は思う。キッズウィークの前にまずやるべき課題がたくさんある。

まずは、今問題になっている政治問題等の解決に向けて集中してほしいものである。