なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

日本の未来

 最近、子供の出生率が低下しているという記事を見た。年々、出世率が低下しているという。その背景には、若者の結婚離れが理由に挙げられるだろう。

 現在、男性の3人に1人、女性の7人に1人が独身だという。なかなか結婚に踏み切れない理由は何なのか?

 その背景には、年収が低くて家族を養っていけない。一人が好き。なかなか結婚相手にふさわしい人がいない等がある。

 最近の若者はそもそも昔と違ってそんなに遊ばない。お酒も飲まないし、車にも乗らない。時代が変わってきているのだなと実感する。一昔前は、お酒も皆飲み、恋愛もしている人が多かったのではないだろうか。しかし現在はスマートフォンが普及したことにより、人と人との繋がりが希薄化してきている。人とコミュニケーションを取るよりかは、スマホと向き合ってるほうが楽しいのかもしれない。

 このまま少子化が進めば日本はかなりやばい状況になるのではないかと思う。

 

 飲食業やコンビニでも外国人労働者が目立っている。コンビニは低賃金の上に重労働なので誰もコンビニで働きたがらない。だから人手不足に陥り、外国人労働者を積極的に採用し、安い賃金でこき使っている。つまり、雇う側からすれば、外国人労働者は扱いやすいのだ。彼らは不満を抱かず、言われたとおりに仕事をこなす。

 だが、そのうちコンビニも自動化されるので人手不足の心配はいらないかもしれない。無人レジやロボットが仕事をしてくれる時代がいずれやってくるのは確実だ。

 

 日本の未来はどうなっていくのかなー。。