なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

ソーシャル・ネットワーク

 Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグの伝記映画。マーク・ザックバーグは数人の友人と共にFacebookを立ち上げる。Facebookを創立するにあたっては、他人のアイディアを盗み独自にアレンジして立ち上げた。

 ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズを始め多くの起業家は行動力と発想力がずば抜けている。たとえ良いアイディアが浮かんだとしても実際に行動に移す人は少ない。

しかし、ジョブズなどはいち早く会社を設立したりと行動を早く起こす。起業家に必須なスキルは行動力だと思う。とりあえず早く事業を立ち上げて、同時に事業プランを考えればいい。事業が失敗したら、なぜ失敗したのか原因を追究しPDCAサイクルを早めることが大切だ。それでも事業が上手くいかない場合、その事業は捨てて別の新たな事業を立ち上げるなど見切りをつける必要もある。

 この主人公のアイディアと行動力の凄さを称賛したい映画だった。