なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

恋愛至上主義

 皆さんは恋愛をしているだろうか。最近、恋愛離れが深刻化していると話題になっている。その理由の多くは、ネットが普及して、娯楽に夢中になる人が増え、恋愛は二の次になってしまっている人が増えているからだと思われる。

 さて、今日の日本は恋愛をしていない人はおかしいという風潮があるように思う。恋愛をしていないとおかしい、長い間恋人がいないと何か本人に欠陥があるのではないかと。恋愛は強制的にするものではないと思う。したい人はすればいいし必要性を感じない人はしなくてよい。ただ、一番問題なのが恋愛している人が恋愛していない人を侮蔑することである。その逆も然り。価値観は人それぞれ。自分の考えを他人に押し付け、咎める必要は全くない。最近の人は、みんな個人に干渉しすぎだと思う。

趣味と同じで、人それぞれ興味の対象も異なる。その人がたまたま恋愛に興味がなかっただけの事、ただそれだけではないだろうか。もし恋愛してくなったら、その時にすればいいし、何歳までにしなければいけないという風潮に惑わされてはいけない。一番、大切なのは自分の考えをしっかり持つということ。それに尽きる。