なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

情報社会

 今日の日本は情報社会である。膨大な情報に囲まれて生活しているので、多くの情報が自分の耳に入ってくる。そんな中、すべての情報をそのまま鵜呑みにしている人が多いのではないか。少し前の私もその一人であった。しかし、去年あたりから一次情報を得たら、その情報は本当に正しいか自分の頭でしっかり考える癖をつけている。この癖を身に付けていれば、これから困難にぶつかった時、しっかり問題を解決することができると思う。そして、自分の頭で物事を考えることはやはり大切だ。自分軸を構成でき、常識やメディアに振り回されなくて済む。

現在のテレビや新聞を含むメディアのほとんどが正しい情報でない気がする。では、どれが正しい情報なのか、自分自身でこれからも確かめていきたいと思う。