なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

「無敵の思考」

 2チャンネルの開設者、西村博之(ひろゆき)の著書、無敵の思考を3時間程度で読み終えた。彼の存在はホリエモンの著作で知り、ホリエモンと共同で書いた本を読んで、この人の考え方はホリエモンと同じ合理的主義者で頭の回転が速いので、話を聞いてて面白い。YouTubeでもたびたび動画を拝見するが、物事を述べるときにきちんと筋が通っている。前大阪市長橋下徹さんも彼は頭の回転が速く、引き出しが多いと評価している。

 そんな、彼の著書ではどんなことが書いてあるか気になった。タイトルを読んだだけでもワクワクした。

 ひろゆきは、一浪して中央大学教育学部に入学。在学中に原付事故を起こし、相手からもらった賠償金で米国のアーカンソー州大学へ1年語学留学をする。留学中に暇つぶしで作ったサイトが世界最大の匿名掲示板である2チャンネルである。2チャンネルを制作し爆発的にヒット、一時、日本の総人口ほどの年収を手にし、億万長者に。2チャンネルのほかに、ドワンゴの社長、川上さんと共同でニコニコ動画を制作。現在は、英語圏最大の掲示板4chanの管理人をしながら、フランスに住んでいる。

 彼の生き方、というより考え方は実に合理的だ。ストレスをためないために、常に最悪の状況を想定して物事を考えるらしい。だから、嫌なことが起こっても想定内の出来事と自分の頭で判断しストレスをためないのだとか。悲観的にならないのでストレスをためることが少ないのだそう。

 また、何事にも「仮説」を検証するらしい。仮説を立てて物事を考える。ちょっと今まで出会ったことのないタイプの人間だ。

 物欲もないし、何か欲しいものがあっても本当にこれは金をかける価値があるかしっかり頭で考えるらしい。そして、これを買わなくても困らないやと判断すれば物を買わないのだとか。だから、余計な支出はしないし、月に使う生活費も3万円くらいらしい。

 最後に彼は考え方で世界は変わると言っている。自分も合理的な考えができるように論理的思考を鍛えていきたいと思った。