なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

大阪万博誘致

 2025年に大阪万博が行われる。会場は大阪市此花区の夢洲である。正直、大阪で万博が開かれるのは嬉しい。大阪は食べ物が安くておいしいし、見どころのあるスポットが多い。特に万博会場の近隣施設にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンがあり、大阪万博に行くついでにユニバーサルを訪れる人が増えるのではないかと思う。結果として、外国人観光客が増え、インバウンド化していくと思う。インバウンド化すれば、移民の受け入れに否定的だった日本も移民受け入れを認める可能性がある。

現在、18歳以下の人口が減少し、少子高齢化はますます拍車がかかる。労働生産性が低下するので、外国人労働者を必然的に受け入れていかなければ日本経済は成り立たないだろう。この万博を機に経済が活性化することに期待している。