なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

 旅はやっぱりいい。特に一人で旅をするのは最高だ。人に気を使うこともないし、自由に自分のペースで旅することができる。それが旅のだいご味であると私は思う。

 旅をしていく中で新たな発見や自分がまだ見たことのないことに出会える。人と人との関わりの中でまた新たな考えや価値観に触れることができるし、日本人に限らずいろんな人種の人と交流ができる。その過程で世界にはいろんな人がいると知る。それってやっぱりいいなと思う。

 旅は人生に似ていると誰かが言っていたがその通りだなと実感する。人生も限りなく続くものではなくていつかは人生は終わる。そのタイミングはいつになるかわからないが、必ず「死」が待ち望んでいる。

旅も同じだ。旅もある節目で終了する。いつまでたっても旅を続けるわけにはいかない。

 やっぱり旅って面白い。