なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

「文章力」

 文章力はやはり大事。文章力が乏しいがゆえに自分の伝えたい事が伝わらないことが多々ある。文章力は自分の考えをスムーズに表現するには欠かせない。

 じゃあ、どうやって文章力を鍛えればいいか。それはとにかく活字に触れるしかない。本、つまり読書をすることで、語彙力は飛躍的に増える。その結果、言い回しや言葉選びが豊かになる。

 僕は語彙力をたくさん身に付けたい。そしたら文章を書くときに困ることがほとんどなくなるからだ。文章を書くのが苦じゃなくなってくる。

 さて、話は変わるが、博識な人は文章力があると思う。博識な人で、読書をしていない人を僕は見たことがない。彼らは大半、読書、活字に触れて膨大な知識を持っている。

 これから、活字にたくさん触れて知識を蓄えておこうと思う。生きていく上で文章力は必要だから。