なかむの日常

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「睡眠」の重要性

 皆さんは十分に睡眠を取っているだろうか。仕事や家事に追われて、しっかりした睡眠時間を確保できていない人も多いと思う。

 睡眠がもたらす効果は大きい。例をいくつかあげよう。

 睡眠時間をしっかりとっていると、頭が働き、集中力が高まる。また、病気になるリスクが低下するとのデータもある。日頃の睡眠時間に時差があるのは良くない。何故ならホルモンバランスの変化で体に支障をきたす。寝ないと本当に頭が働かないし、なんだか、ボーっとしてしまい、気が沈んでしまう。また、睡眠のゴールデンタイムは10時から2時と決まっている。この時間に深い眠りをしていると、成長ホルモンが分泌されて、身長が伸びる。後は、何といっても記憶力が上がり様々な情報が記憶として定着する、実際、睡眠中に記憶力が上がるのは大脳生理学的に定説となりつつある。

 十分な睡眠時間は人によって異なるが、7、8時間が理想である。まとまった休みを取るよう、しっかり寝てほしい。

 これらのことから、睡眠がいかに大事か理解いただけたと思う。健康でい続けるためにも、規則正しい生活をし、よく寝てほしい。