なかむの日常

疑問に思ったことや感じたことを発信していきます

「新たな発見」

 先日、友達の両親と体に関して、対談した。そこで自分が知らなかったことを知るいいきっかけになった。

 例を挙げます。

 腸と脳は密接に関係している。腸の状態が悪いと脳にも影響することが分かった。

うつ病になる人は、根本的な原因が脳だったり、精神的なもんだと言われているけど、実は違うらしい。うつ状態になるのは血液の状態が悪いからだ。だから、血液の状態をよくすれば、うつ病も改善されていくというわけだ。

 話は変わるが、食事中はよく物を噛んで食べるといいらしい、50回噛むのが理想だが、無理だったら30回噛むといいみたい。そして、当分の取りすぎは良くないということ、現在、多くの食材に糖分が含まれている。糖分を取りすぎると様々な病気にかかるリスクが高くなる。では、当分のない食べ物はあるか?と疑問の声が上がってきそうだが、糖分が含まれていないものはある。それは、水と炭酸水である。この二つは糖分が含まれていない。この事実を知って私は、じゃあ自分が普段口にしているものがほとんど糖分が含まれていると知って、なんか恐怖を感じたし、今あるほとんどの物をを食べられないじゃんと思った(笑)

 今回の対談は非常に有意義な時間を過ごすことができました。自分はまだまだものを知らないので、博識な人に様々な情報を教えてもらい、自分の知識や教養を増やしていきたいと思った。